歯ぐきから血が出る

PERIODONTAL DISEASE TREATMENT

重症の歯周病にも対応
まずはご相談ください

歯周病は歯ぐきの病気だと思っている方が多いですが、歯周病の本質は歯を支える骨を壊してしまう病気です。さらに、歯周病菌が血管から全身に回ることで循環器系の病気を引き起こす他、持病を悪化させる可能性もあるとても怖い病気です。

私は、歯周病を専門的に多くの経験を積んできましたので重症化してしまった歯周病でも当院なら対応することができます。しかし、歯周病は生活習慣に起因するところが大きいため、どんなに治療で改善してもご自身でのケアがなければ良い状態を維持することはできません。しっかりサポートいたしますので一緒に頑張りましょう。

歯周病とは

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯ぐきや歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。歯と歯ぐきの境目の清掃が充分でないと、そこに多くの細菌が停滞し歯ぐきの辺縁が炎症を起こし、痛みはほとんどの場合ありませんが赤くなったり腫れたりします。さらに歯周病が進行すると膿がでたり歯がぐらぐらして、最後には歯を抜かなければならなくなります。歯周病はSilent Disease(静かなる病気)とも言われ、病状が進行するまで自覚されることの少ない病気です。歯周病を放置するとその歯の寿命が短くなるばかりか、周りの歯にも悪影響を及ぼしお口の中全体が悪くなっていきます。

歯の周りの組織を歯周組織といいますが、歯は骨(歯槽骨)に埋まっており、骨を歯ぐき(歯肉)が覆っている構造となっています。歯と歯ぐきの隙間を歯肉溝といいます。歯周病にかかると歯肉溝が深くなり歯周ポケットとなってしまい、その中にプラークや歯石がたまっていきます。

歯周ポケット内にプラーク(歯垢)が付着したままでいると歯ぐきが腫れ、徐々に歯槽骨が溶けていきます。歯を支えている歯槽骨が溶けていくことで歯がぐらつき、ゆくゆくは歯を支えられなくなり、歯が抜けてしまいます。

最近では歯周病と全身疾患の関係が明らかになってきています。歯周病菌が血管から全身に回ることで循環器系の病気(狭心症、脳梗塞、動脈硬化など)を引き起こすだけでなく、アルツハイマー型認知症、メタボリックシンドローム、誤嚥性肺炎、糖尿病を悪化させる原因にもなります。

基本的な治療はプラークコントロール

歯周病の治療の基本は、プラークコントロールです。
プラークコントロールとは、歯垢(プラーク)を増やさないことをいい、歯みがきが充分でないと、歯垢や歯石ができてしまい、うがいや歯みがきだけでは取り除くことができません。これらが歯周病を引き起こしたり、進行させる原因となるので日常のセルフケア(歯みがきなど)とプロフェショナルケア(歯科医院でのクリーニング)の両輪が不可欠です。

担当の衛生士がサポート

歯周病は将来的に歯を失うリスクのある病気ですが、歯周病菌をお口の中から完全になくすことは難しいため、長期的に管理していく必要があります。
長期的な管理を実現するためのサポート体制においては信頼関係がとても重要になります。

当院では、患者さまごとに決まった歯科衛生士が担当することで信頼関係を築き、お口の状態を経過観察し、症状の変化を歯周病の治療に活かした適切なサポートを行います。

原因菌を特定した治療計画

歯周病の進行が速く、プラークコントロールで改善が見込めない場合は、リアルタイムPCRという細菌検査を行います。検査では、原因菌を特定することができますので、場合によっては抗生物質を使ったアプローチや集中治療を行い、短期的に細菌を減らすための処置を歯周病治療に取り入れます。

当院の歯周外科治療

歯周外科治療に対応

当院は、基本的な歯周病治療では改善が見込めないケースでも、歯周外科治療を行い、改善することが可能です。

より安全に、より効果の高い歯周外科治療を行うために、あごの骨の量や質を詳細に検査することができる歯科用CTを完備しており、衛生管理を徹底した完全個室のオペ室で、マイクロスコープ(治療用の顕微鏡)を使った精密な治療ができる環境を用意しています。

歯周組織の再生治療

一般的に歯周病が悪化して骨が壊されてしまうと抜歯と診断されてしまう場合もあります。当院では歯周病で壊された歯周組織(歯ぐきや骨など歯の周囲の組織)の再生治療が可能です。(ただし、適応に限ります)

エムドゲインやリグロスという歯周組織の再生を誘導する薬剤を使った治療など、お口の状態によって最適な治療をご提案いたします。

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

お口の長期的な健康を保つために、定期検診を受けていただくことをお勧めします。詳しくは当院の予防歯科をご覧ください。

診療予約について

RESERVE

患者さまをお待たせしないために、完全予約制とさせていただいております。お電話もしくは予約フォームから予約をお取りいただけます。

10:00-14:00
15:30-19:30
●9:00-13:00 ▲14:30-18:30 △14:00-17:00 休診日:木/日/祝

東京都港区三田3-10-1 アーバンネット三田ビル1F