むし歯の治療をしたのに痛みがあるのはなぜ?

最近虫歯を治療したのだが、まだ痛みが気になったりすることはありませんか?実は、治療後の痛みにはいくつかの理由があるのです。

虫歯を治療する際、麻酔のおかげでその場では痛みを感じることが少ないです。しかし、麻酔が切れると、時には歯がズキズキと痛むこともあります。治療後に歯が痛むということは、必ずしも虫歯が治っていないというわけではありません。

実際には、虫歯菌が取り除かれても、さまざまな理由で歯が痛むことがあります。

なぜ虫歯の治療を受けた後にまだ痛みがあるのか、その原因を簡単に説明し、どう対処すれば良いかをご紹介します。虫歯で悩んでいる方に役立つ情報を提供するので、ぜひ参考にしてください。

1.治療によって神経が敏感になっている場合

虫歯を治療した後、歯の神経がとても敏感になることがあります。これは、普段よりも痛みを感じやすくなる原因の一つです。

治療中に使用されるタービンという機器が振動を起こすことで、歯の神経にダメージが与えられることがあります。特に、虫歯が神経に近い場合、この振動や発生する熱が神経に影響を与えやすくなります。

また、歯の内部にある象牙質という部分から虫歯を取り除くと、時に神経が一時的に反応することもあります。このタイプの痛みは、時間が経つにつれて自然に和らぎます。

治療後の歯は、刺激を避けて安静にしておくことが大切です。そのため、冷たいものや熱いものを避けて、歯に負担をかけないようにしましょう。痛みは徐々に治まるので、その間は歯を大切にお手入れしてください。

2.神経が炎症を起こしている場合

虫歯になっている歯を丁寧に治療しても、時には痛みが残ることがあります。これは、虫歯菌が神経の内部にまで到達している可能性があるためです。

深く進行した虫歯は、歯の神経を弱らせることがあります。神経がダメージを受けると、治療後も歯が敏感になり、冷たいものや熱いものに反応したり、ズキズキとした痛みを感じることがあります。

神経が弱っていても、まずは自然に回復することを期待して様子を見ます。ただし、神経が極度に炎症を起こしている場合には、神経を取り除く処置が必要になることがあります。この処置は、痛みの改善と歯の健康を保つために行われます。

3.金属の詰め物を入れている場合

詰め物が銀歯の場合、特に冷たい物や熱い物を口にした時に痛みを感じることがあります。

保険診療では、詰め物にプラスチックや金属が使われることが一般的です。これらの金属は、自費診療で使われるセラミックと比較して熱を伝えやすく、特に治療直後は熱や冷たさによる刺激で痛みが生じやすくなります。

通常、このような痛みは2~3日で治まることが多いですが、痛みが続く場合は他の原因が考えられます。そのため、もし治療後の経過が思わしくない場合は、かかりつけの歯科医に相談することが重要です。痛みの原因を特定し、適切な処置を受けることで、快適な口内環境を取り戻すことができます。

4.詰め物が神経を圧迫している場合

詰め物が歯の神経を圧迫してしまうと、治療を受けた歯がズキズキと痛む原因になることがあります。

虫歯を除去した後、詰め物をして削った部分を保護しますが、時には神経が露出してしまい、詰め物がその部分を圧迫してしまうことがあります。

また、銀歯やセラミックなどの詰め物を入れる際に、噛み合わせの調整が上手くいかないことがあります。これが原因で、周囲の歯根膜にダメージを与え、痛みを引き起こすことがあります。

治療後に入れた詰め物の高さは、患者さんの感覚に合わせて調整されます。もし噛み合わせが合わないと感じたら、遠慮なく歯科医に相談してください。適切な調整によって、快適な噛み合わせと痛みのない状態を取り戻すことができます。

5.神経が全て取り切れていない場合

根管治療を受けた後に歯がズキズキと痛む場合、神経が完全に取り除かれていない可能性があります。

根管治療は、歯の内部にある神経を取り除く非常に繊細な手術です。歯の根は複雑な構造をしており、目に見えないほど細い部分にも神経が通っています。このため、治療は歯の内部を隅々まで慎重に行う必要があります。

しかし、時には全ての神経を取り除くことが難しく、一部が残ってしまうことがあります。残った神経は、特に強い痛みを引き起こすことがあります。治療後も歯の根元がズキズキと痛むようであれば、これは残った神経が原因かもしれません。

このような状況に遭遇した場合は、早急に歯科医に相談し、追加の治療が必要かどうかを確認することが大切です。正確な診断と適切な処置によって、痛みの原因を取り除き、快適な口内環境を取り戻すことができます

虫歯の治療後の痛みはいつまで続くか?

虫歯の治療後に歯がズキズキと痛むのは、通常、2~3日で落ち着くことが多いです。

治療を受けた後、歯の神経が敏感になることがあります。また、詰め物の熱伝導性が高いため、歯が染みたり、ズキズキと痛むことも珍しくありません。

大切なのは、治療後の痛みがどのように変化するかを観察することです。もし治療後2~3日間は痛みがあっても、その後徐々に落ち着いてきた場合は、しばらく様子を見ていて大丈夫です。

ただし、痛みが1週間以上続く場合は、神経の圧迫や炎症が原因の可能性があるため、かかりつけの歯科医に相談することをお勧めします。

繰り返しになりますが、治療後の痛みがどのように変化しているかに注意を払うことが重要です。短期間の痛みであれば心配はいりませんので、安心してください。